「人情話」
久しぶりの日記更新です。
みなさま本当にお久しぶりです。
一昨年、父が他界してからというもの、実に様々なことがございました。
恩を仇で返す人々、それとは逆に父の死後も私たち家族を支えてくださる人々。
みな生活するために必死なのは分かりますが、「亡き父の長男」という理由だけで
当診療所や私個人が言われもない理不尽な攻撃を受けた時期もありました。
今から思うと、自分自身の為なら手段を選ばない可哀そうな人たちでした。
それもこれも年が変わったことで、すべて一新していきたいと思っています。
最近、マンガ「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」と称して
全国各地の児童養護施設にランドセルなどの贈り物をする方々が話題になりました。
年明け早々、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと心が温まりました。
私はこういう人情話にめっぽう弱いんです。
関西ローカルの「ロケみつ」という番組が、たまに東京で深夜再放送されてるのですが、
その番組の、ある企画がとても心温まるので紹介します。
若い女性芸人が、アニメキャラクターのコスチュームを着て通過ポイントを通りながら
全国を回るのですが、ルールとして、使用できるお金は一日2回のブログチェック時の、
(PCに寄せられる応援コメント数)×(サイコロの出目に書かれた倍率)
で決められます。
サイコロの出目は「0.1倍」「1倍」「10倍」の他に「全額没収」というものがあり、
場合によっては山奥で一文無しということもあります。
そういう時は、ヒッチハイクをしたり見ず知らずの人の家に泊めてもらうのですが、
その娘は関西では有名人ですが、番組が放送されていない地方も旅するので、
事情を知らない人は、コスプレ姿のだいぶ変わった女の子が話しかけてくるという
かなり異様な光景に、身構える場合がほとんどです。
その中で、彼女の透き通るような純粋さを見抜いた方々が、
困り果てている彼女の力になってあげるのですが、これが感動ものです。
人の心の温かさを十二分に満喫できます。
最近DVDが発売され、再度見ることができたのですが、
四国の高知県を旅するところがおススメです。
この娘がいつか東京に来たら、進んで助けてあげたいです。
2011/01/23更新
ローカルナビゲーションここから